富山人の旅ログ

富山県在住。県内の色々な場所を巡ります。

富山市クリーンセンターの展望台から立山を望む

今日は全国的に晴れていたようで、富山市も一日を通して天気が良かったです。

雲一つない青空が広がっていたので、クリーンセンターの展望台へ行って、立山連峰を見に行ってきました。(私は暇な大学生です。)

クリーンセンターは、富山市郊外にあるごみ処理場のことなのですが、ここのゴミ処理場には展望台があります。無料なので、気軽に行けるスポットですね。

 

富山地区広域圏クリーンセンター

かなり大きな建物で、かなり離れた場所からもこの建物を見ることができます。以前、石川県の七尾市からも、富山湾越しにこの建物を見ることができました。

ということは、逆に、この建物の展望台からは富山湾能登半島も見ることができるというわけですね。

北方向

実際に登ってみます。展望台の高さは80メートルあり、中々の高さです。上の写真は北方向(富山市街地、富山湾方面)です。花粉なのか黄砂なのか、少しかすんでいます。

ものすごーくうっすらですが、能登半島が見えています。

 

北東方向

北東方向(魚津、黒部方面)の写真です。遠くに富山湾が青く見えます。富山平野のスケール感が味わえますね。

 

東方向

東方向です。立山連峰が広がっています。写真中央のとんがった山が剱岳です。周りの山より少し雪が少なめに見えます。手前側の長閑な散居村の風景と、その背後に鎮座する立山の峰々が美しいの一言に尽きます。

 

鍬崎山・薬師岳方面

劔岳より南側の山々です。写真中央のとんがった山は鍬崎山です。鍬崎山は標高2,090メートルと、他の山より少し低めですが、手前側にある山のために、大きく見えています。鍬崎山は佐々成政埋蔵金伝説が伝わる山です。そしてそのすぐ右隣の、雪をたくさん被ってどっしりと構えている山は薬師岳(2,926メートル)です。

 

南方向

南方向の写真です。写真に写る大きな川は常願寺川です。その常願寺川の川べり(岩峅寺という地域にあります)には、雄山神社という、富山では有名な神社があります。写真には小さく雄山神社の白い鳥居が写っていますが分かりますでしょうか?

 

展望台内にある説明パネル

展望台内には、クリーンセンターのすぐ隣を流れる常願寺川についての説明パネルも展示されています。

ひとつ前のいたち川の記事でも、飛越地震のことについては軽く触れていますので、よかったらそちらもご覧ください。

 

 

 

展望台の様子

クリーンセンターの展望台は何気に初めて行きましたが、富山平野を360度眺めることができるとてもいい展望スポットです。今日みたいに立山が見える日は本当に絶景だと思います。夜景も綺麗なのでしょうけど、夜間は開いていません。(残念)。

秋の紅葉や冬の雪景色なんかも綺麗そうですね。また違う季節にも訪れたいなと思いました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!