富山人の旅ログ

富山県在住。県内の色々な場所を巡ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富山市・常西合口用水の桜並木

3月28日(火) こんにちは、たかゆーです。 富山では観測史上最も早い桜の満開だとニュースで知りました。確かに今年は随分と早いなあと思います。 そんな中、常西合口用水の桜を見に行ってきました。 常西合口用水(じょうさいごうくちようすい))と言いま…

奈良和歌山・世界遺産めぐりの旅 後編

1泊2日で奈良和歌山の世界遺産を巡る旅の2日目です。2日目は和歌山の高野山を訪れます。前編の記事はこちらです。 kokodou.hatenablog.com 高野山への道のり 2日目のスタート地点は南海橋本駅です。ここから電車で、南海高野線で50分ほどの乗車です。橋本駅…

富山市・松川の桜を見てきた

こんにちは、たかゆーです。 今年の冬は暖冬?気味だったのか、桜の開花が随分と早いです。何か気付けば咲いていたという感じ。富山市の松川沿いの桜も随分と花開いています。満開とまではいきませんが、桜を見に、松川沿いを散歩してきました。ちなみに松川…

奈良和歌山・世界遺産めぐりの旅 前編

1泊2日で、奈良、和歌山の世界遺産を巡ってきました。奈良では興福寺と法隆寺を、和歌山では高野山を参拝してきました。世界遺産を巡る旅にした結果、寺ばかり巡るという少々渋い一人旅となりました(笑)。もともと寺社巡りが好きなのでそれはいいんですが…

富山市クリーンセンターの展望台から立山を望む

今日は全国的に晴れていたようで、富山市も一日を通して天気が良かったです。 雲一つない青空が広がっていたので、クリーンセンターの展望台へ行って、立山連峰を見に行ってきました。(私は暇な大学生です。) クリーンセンターは、富山市郊外にあるごみ処…

平成の名水百選・いたち川の川べりをサイクリング

こんにちは。タカユーです。 最近、暖かい日が続いていますね^_^ 天気の良い日の夕方、富山の街中を流れる「いたち川」に沿ってサイクリングをしてきました。 「いたち川」の水辺は平成の名水百選に選ばれています。とても綺麗な水辺で、今では市民の憩いの…

富山駅を歩く

この間の週末、富山駅に用事があり、その際に富山駅を散歩しました。 長年続いた高架化工事、路面電車の南北直通工事が一段落し、綺麗な駅前になった印象です。 富山駅南口 写真左手に見えている建物は、「JR富山駅ビル」。低層階が「マルート」という商業施…

ブログ開設

はじめまして、たかゆーです。 このたび、ブログをはじめることにしました。 このブログでは、私の地元・富山県を中心に、観光名所を巡る小さな旅の記録を紹介していこうと思います。 地元が好きなので、まだ知らない富山のよいところをたくさん見つけること…